片手間家庭菜園の徒然なるままに♪

植物、家庭菜園、庭いじり、自然を楽しもう~

庭木のゴールドクレスト②

こんちわ。ぼうちゃんです。

今日も徒然なるままに "(ノ*>∀<)ノ

 

さて今日のお題は「庭木のゴールドクレスト②」

 

先日書いた庭木の続きです。

ゴールドクレストの剪定枝を片してた時にふと

「あれ?ゴールドクレストってどうやって増えるんだろう?」と思ってしまった。

クヌギならどんぐり、松なら松ぼっくり

その他実がなるものならそれ植えりゃ~木にはなるけど、

ゴールドクレスト15年植えてて放置だったとは言え

何か実が付いたことはなかった。

 

そう思ったら最後。

片付けの手を止めてさっそくGoogle先生に聞いてみる。

ゴールドクレストを増やすのは挿し木するんだよ」

だって♪

 

ゴールドクレスト 挿し木

コニファー 挿し木

 

で調べてもなかなか素人が成功しているものが

HITしてこない;つД`)

 

また、挿し木のタイミングは1番春で

2番秋がいいらしいのだが、

秋もタイミング的にはいいが発根までは

翌春まで待つことになる可能性大とのこと。

 

まぁ、でももう剪定しちゃったし今更そんな記事見つけても

どうしようもないのでここは開き直り物量作戦にw

 

①大事に育てるやつ5株(一番形がよくて元気がいいところ)

  →うち2株は大苗30cmほどのもの。

    鉢に1株ごとで植えて管理。

    基本屋外管理だが、真冬の間は家に入れることも想定。

  →残り3株はデスクの上で観賞できるサイズの10cm未満のもの。

    こちらも小鉢に植えるが、窓際に置くなどの屋内管理専用。


f:id:bouchan2023:20231126222709j:imagef:id:bouchan2023:20231126222755j:image

②大事に育てるけど、基本水切れ対策のみ(20cmサイズで形のよいもの)

  →こちらは5x5のセルトレイでの集中管理→屋外のみ。


f:id:bouchan2023:20231126222853j:image

③とりあえず土にぶっさしとけ100株大作戦(大小さまざまだが元気のよいもの)

  →こちらは先日掘り起こしたさつまいものあとに

   とりあえずぶっさして放置してみる用w

   枯れたらそのまま来年度たい肥、、にはならんだろうが

   まぁ、土にかえってくれるだろう作戦。


f:id:bouchan2023:20231126222941j:image

 

ということで、だいたいの方向性が決まったところで

足りないものを確認。

 

・土(鹿沼土赤玉土

  →ゴールドクレストの挿し木は、細菌?に弱いらしく

   畑の土ではやらんほうがいいとのこと。

    ・・やるけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

・屋内用の小鉢

 

うん。どれもダイソーで売ってるな♪

てことで、土は注文通りのものを購入しつつ

小鉢は発根状態を確認できるように

1つはお菓子作りに使う透明カップ(蓋つき)のものを

2つは普通に小鉢としてかわいいものを購入。


f:id:bouchan2023:20231126222824j:image

 

春植えだと1~2か月で発根してくるとのことだが、

屋内管理分だけでも同じくらいの期間で発根してくれることを願いたい^^

 

10/18に植えてから今日まで約1か月

庭で片し切れていない剪定枝は当然枯れ始めてるけど、

鉢植え、セルトレイ植えのものは今も元気に青々とした状態♪

 

ちなみに畑のぶっさし作成はほぼ全滅してました。

まだ何本かは残っているので、その子たちの様子はこのあとも見ていきます。