片手間家庭菜園の徒然なるままに♪

植物、家庭菜園、庭いじり、自然を楽しもう~

長いもはどこまで伸びる?

こんちわ。ぼうちゃんです。

今日も徒然なるままに "(ノ*>∀<)ノ

 

さて今日のお題は「長いもはどこまで伸びる?」

 

庭には3年~5年ものの長いもがあちらこちらに

埋まっています。

いわゆる野良長いもですw

 

じゃがいもの野良はあまり大きくならないものが

多数ですが(自分の経験上)

長いもはびっくりするくらい大きくなる。

ただ、庭に作った畑は大根の長さ程度しか

耕していないので、長いもはたいがい途中で

折れてしまうんです^^;

 ※60cm超えたあたりから土が固すぎて上手に掘れない

 

今日は子供たちに手伝ってもらい3本の収穫♪

この3本は去年掘ったときに食べるには

微妙な長さ(20cm)のものを

肥料袋で土を底上げした栽培方法で育てたやつです。

 


f:id:bouchan2023:20231105083508j:image
f:id:bouchan2023:20231105083849j:image

 

今年は、他にも全部で40株くらい

借りてる畑に植えてました。

半分はむかごから芽が出たばかりのもの。

もう半分は今日収穫したものと同じで

食べるに小ぶりなサイズのものか

掘る際折れてしまい10Cm程度の

欠片になってしまったもの。

 

これだけの量になると掘るのが大変なのは

目に見えてたので、今回はお試しで

クレバーパイプを1つ購入してみました。

もしこれが成功するならば、

来年は10本に拡張しようかと思って^^

 

結果!!(こちらは掘ったのは先週ですが。。)

まずクレバーパイプを使ってないところは

掘るのに子供と2人がかりで30分。

 ※大人1人だと逆に時間短縮されるんですけどねw

 

対してクレバーパイプで育てた長いもは5分。。。

え?て感じでした。

 

これは来年残り9本追加購入決定ですなw

9本どころか19本くらいいくかな?

 

それぐらい作業効率があがりました♪

 

 

 

収穫したあとは。。

 

長いもは即とろろご飯に。

味付けはめんどくさいのめんつゆですw

でもこれだけだとさすがに晩御飯には物足りないので

スーパーで焼き肉用のお肉を買ってきて

焼肉やまかけ丼にして子供たちとおいしくいただきました♪