片手間家庭菜園の徒然なるままに♪

植物、家庭菜園、庭いじり、自然を楽しもう~

さつまいもの収穫♪

こんちわ。ぼうちゃんです。

今日も徒然なるままに "(ノ*>∀<)ノ

 

さて今日のお題は「さつまいもの収穫♪」

 

さつまいもの栽培は、、、

毎年やってるんですがこのブログを6月に始めて、

本当はその栽培記録も載せるつもりだったのですが

完全に仕事に忙殺されてブログをいじれませんでしたw

 

ということで、さっそく経過情報から^^

 

【GW】

苗はホームセンターで20本600円で売っていたものを

購入し植え付け

 ※20本と言いながら紐解いてみたら24本入ってました♪

  ラッキ~(*´▽`*)

 

 

【5月~6月】

2畝で12本ずつ植えて5月6月は雨もそこそこに順調に育つが。。。


f:id:bouchan2023:20231103202821j:image

 

【7月】

今年の7月は雨降らない記録を更新するなど、

さすがのさつまいもも水をやらなかったら

2本枯れちゃいました^^;

 

【8月】

8月に入りやっと雨も降り始め

一気に弦が伸び始めていつも通りの畑姿に♪

通常、さつまいもの収穫時期って植えてから

120~150日と言われてますが、

自分がさつまいもには一切肥料をやらないからか、

150日でも小さいので、いつも10月末まで寝かしてます。

 

あと、今年はさつまいもの隣に里芋を植えてて

さつまいもの弦を伸ばして里芋のマルチ替わりに

茎もとを這わしてたんですね。

それもあり、今回弦返しをしていないので弦ボケとかで実が大きくならんのじゃないかと心配してたのだけど。

 

【9月】

来年は苗の購入をせず、弦を冬越しさせて0円での栽培に挑戦。

冬越しチャレンジはまた別日に書くのでお楽しみに♪

 

【10月】

蓋開けてみれば、結果22kgのさつまいもが採れました~(*´▽`*)


f:id:bouchan2023:20231103203352j:image

 

ちなみに先週のお題は「芋」だったんですねw

残念w