片手間家庭菜園の徒然なるままに♪

植物、家庭菜園、庭いじり、自然を楽しもう~

庭木のゴールドクレスト

こんちわ。ぼうちゃんです。

今日も徒然なるままに "(ノ*>∀<)ノ

 

さて今日のお題は「庭木のゴールドクレスト♪」

ゴールドクレストが4mくらいまで伸びてきたので

ちょっと切ってみました(笑)

 

実は植えてから一切の手入れをせず15年間放置してきたため中の方はだいぶ枯れてしまっており手をつけるにもどうやっていいのやら…という感じでした。

 

そして、何も調べずに切り始めた結果…

取り返しのつかない状態に∑( ̄Д ̄;)

画像でお見せするのも下手すぎて

はばかられる感じになってしまった(笑)

 

ただ木は2本植えておりもう1本はなんとか上手く刈りたいと思い、そこからYOUTUBEを片っ端しから見ていきました^^;

 

学んだことは以下

・風通しを良くしてやらないといけない

・幹近くは枯れ枝が溜まりやすいので掃除はまめに

・不要枝の判断基準→徒長枝や平行枝など

・剪定頻度→1年に出来れば2回

 

で、いざ実行!!

と思いましたが、やっぱり練習はしたいな。

とい事で、玄関前にも植えてる別のコニファー系の木を

散髪してやりました(笑)

 

※左は切る前の写真撮るの忘れてた(笑)

※右は切る前です

うん!まぁこんなもんだろう。素人にしてはいい感じ♪

 

本番の散髪は、前後比較画像ないので掲載しないですが

とっ散らかりようだけ(笑)

2本目切ったらこれの倍ふえました。

 

 

そしてこの剪定枝を片してた時に思いついたのが…

 

𝓉ℴ 𝒷ℯ 𝒸ℴ𝓃𝓉𝒾𝓃𝓊ℯ𝒹