片手間家庭菜園の徒然なるままに♪

植物、家庭菜園、庭いじり、自然を楽しもう~

里芋試し掘り♪

今年の夏は暑かった( ̄▽ ̄;)

というか、雨が降らなかった。

毎日毎日朝から畑へ水やりに行ってました(笑)

 

その甲斐あってか、まだまだ里芋の葉は元気!!

 

霜が降りるであろう12月まで、太らせようと思ったけど早く食べたくて予定よりひと月早く今日は試し掘りをしてきました。

上の株は今育ってる中で、中の上くらいの株です。

バラしてみたら、子芋が5個と孫芋が10個の計15個♪

重さは15個で1260gありました( •̀ •́ゞ)ビシッ!!

 

孫芋はあまり大きくなく子芋の半分から1/3程度の大きさ

子芋は1つ120g〜150gでなかなかの太り具合でした♪

※左上の茶色はお茶の作り置き(笑)

 

今年は畑に100株の石川早生と10株のセレベスを植えたので当分は里芋を楽しめそうです。